研究ゼミ

田中努

平成 17 年 10 月 3 日

テーマ:結合価パターンへの情緒属性の付与

1 内容

1. 情緒推定機構に用いる知識ベースの構築/前提条件の付与

2. 表現集を用いた条件検査方式の実装/情緒推定能力を評価

2 進捗状況

2.1 前回まで

• 前提条件を考慮した実験を行い，方法等の詳細を述べました．

2.2 実験まとめ

日記文より抽出した文章から，実験対象となる 131 文を結合価パターンと照合し，解析した原因から生起した情緒と (情緒班による or 日記テーマ) 情緒正解とが合致した文は 59 文でした．これによって，正解率は

正解率：\frac{59}{123} = 0.4796747... = 約 48%

でした．

また前回，情緒班が定義した正解がどこまで正しいかといった疑問がありましたので，データの正解 (信頼) 率をとってみました．

自分以外の情緒班員に，実験対象となる 131 文に情緒を付与してもらいそれぞれ数字が高いものを正解としたのですが，僭越ながら自分がそれを文章と比較して明らかにおかしいものは信頼できないデータで不適切であると判断して数字を出したところ，正解基準の信頼率は，

正解基準の信頼率：\frac{126}{132} = 0.95454545... = 約 95%

でした．詳細データは後に添付してあります．

2.3 前提条件の判定について

前提条件の判定に古塩君の「事象間関係の解析」を用いて行う予定であったのは以前報告した通りですが，実際に日記文という実文を用いて実験を行うことで具体的な事例として適用してみたのでそのまとめとして仕様書を作成しています (後に添付してあります)．

「実文・対象・用言 etc」から，「事象」を連想して欲しいという願いがこめられています．

例：「レジの人」は「他者」である「マウンテンバイク」は「コストが高い」

この仕様書は古塩君への希望と，このままの仕様では不具合が出る，といった確認云々に用いる予定です．

3 今後の予定

• 前提条件仕様書作成完遂

• 前提条件の調整

• コーパス全体の最終?見直しと校正そして修正